12月14日のルイ・ヴィトン―オレンジの光―

b0101712_15174186.jpg
先日、四条から烏丸までとことこ友人と歩いているとオレンジ色の光が。

ルイ・ヴィトン、京都店のショーウィンドーから輝く光。

よく意図は僕には分かりませんでしたが、昨日行っていた大阪でも同様な輝く光が。
[PR]
# by feelthelight | 2006-12-17 15:17 | 建築

12月10日の京都―日々風のように―

b0101712_9471573.jpg12月10日の京都で。

最近、忙しいです。

でも、とても充実。
[PR]
# by feelthelight | 2006-12-17 09:49 | 季節

久しぶりに―世界遺産―

b0101712_1859574.jpg先日、京都駅近くで用があり、少し足を伸ばし、飛雲閣を一年半ぶりに観てきました。

そう、飛雲閣は豊臣秀吉が普請したと言われている建物です。

現在、天気も良いし。そして、名勝のお庭、国宝の建築、世界遺産の本願寺、最高でした。
[PR]
# by feelthelight | 2006-12-06 19:02 | 建築

偲ぶ―人―

b0101712_23101043.jpg先日、今年1月になくなった方の供養のため大谷祖廟 へ行ってきました。

亡くなったことを知ったのは今年2月末、四国から京都へ帰ってくる途中で。

京都では本当に本当に大変お世話になった方でした。

しっかりと手を合わせてきました。

そして、眼では見えないですが、心で会える、そんな気になりました。
[PR]
# by feelthelight | 2006-12-05 23:18 | 出来事

一乗寺―葡萄ハウス家具工房―

b0101712_11321729.jpg葡萄ハウス家具工房さん に行ってきました。

木製のアンティーク家具をメインで扱ってました。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-28 11:34 | 家具・建具類

名神東名⇔中央で鎌倉、東京―2日目、そして3日目―

二日目

家がある大塚から、病院のある外苑前まで。

休日の外苑前、秩父宮ラグビー場があるので、この季節になると

いかにもというラガーマンが多く見うけられました。

さて、この日は快晴でしたが、とても寒く、頭が痛くなりそうなほど。

外の寒さとは裏腹に病院内は暖かく、病室も一室二床のはとても落ち着いた感じでした。

祖父は前日から回復し、とても元気がよく、安心しました。

そんな92歳の祖父をみて、普段イロイロとぼやいている80歳の祖母も

とてもうれしそうでよかった。一族の長老としてまだまだ元気に生きていてほしい二人だなと

改めて感じました。

この日は友人夫婦宅でおいしいご飯をごちそうになりました。

いつも元気な(?)友人夫婦とお酒をともに。

そろそろウィンタースポーツシーズンということもあり、今シーズンの二人の意気込みを拝聴。

山開きが始る前に居てもたっても居られず、狭山にすべりに行き、朝9時ぐらいから6時ぐらい

までほぼ無休憩ですべりまくっていた話を聞き・・・・・・(汗)。

とりあえず、歳なんだから怪我だけはしないように楽しんで欲しいものです。

b0101712_9445388.jpg


3日目

再度、祖父の顔を見に、病院へ。そして、夕方、国立府中から高速に乗り、途中駒ケ岳でいもね

えちゃんの写真をとりつつ、京都に到着。あわただしくも楽しい旅行でした。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-27 09:45 | 出来事

名神東名⇔中央で鎌倉、東京―1日目―

b0101712_9172138.jpg

11月中旬に鎌倉、東京へ行ってきました。

鎌倉へは友人の絵を見に、そして東京へは祖父の入院見舞い。

朝、曇りの京都を出発、そして次第に雲行きが怪しくなり、

浜松辺りから雨となり、藤沢辺りで一時的に土砂降りとなり

鎌倉では少しよくなりました。

小学校か中学校以来の鎌倉。よく覚えてません。そのくらい昔のこと。

鎌倉滞在時間はわずか2時間ぐらいでしょうか。

今度は晴れた日にゆっくりと行きたいものです。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-27 09:23 | 出来事

気持ちの良い空間―Bsweden―

b0101712_1112542.jpgb0101712_1117661.jpg




Bsweden
+46 474 230 40
+46 474 230 50
Lenhovda Sweden


ロンドンの「100% Design」に出品しているBswedenの照明。

乳白色の光が気持ちのよい空間を作り出します。

使ってみたい一品です。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-14 11:16 | 家具・建具類

漢字の奥行き―沖縄―

b0101712_8365861.jpgDETAIL JAPAN (ディーテイル・ジャパン) 2006年 12月号 [雑誌]
/ リード・ビジネス・インフォメーション
ISBN : B000JBXQN8
スコア選択: ※※※※
今年最後のDETAIL JAPAN。
現在、暇を見つけては読書中。


編集会議 2006年 12月号 [雑誌]
宣伝会議編集部 / 宣伝会議
ISBN : B000JLPM44
スコア選択: ※※※




先日、友人らとrue ERGOへ、そして夕方までおしゃべり。

沖縄の地名と地理を教育していただきました。

北海道の地名以上に難解。でも、漢字の奥深さも感じました。

そして、この土日は東京、鎌倉におりました。それはまた随時アップの予定。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-14 08:43 | カフェ

またがる喜び―ドイツ産まれの相方―

b0101712_21584565.jpg先日までいつもお世話になっているショップに療養していた僕のドイツの彼女が戻ってきた。

もどってくるまでの間、常にこんな気分でした。

すいません、バイク乗っている人しかわからないですよね。

でも、最近、多摩川で馬に鞭入れているYっ子にはわかるかも。

さて、明日は週末、鞭でもいれるかな。
[PR]
# by feelthelight | 2006-11-10 21:58 | 広告